沖縄県南城市にペットショップってあるの?ペットを飼いたい時は?


ペットをお迎えする方法はどうする?

沖縄に移住したら毎日ペットとのんびり暮らすのが理想・・・

そんな風に考えている人も多いんじゃないでしょうか?

私の場合は引っ越しをする時に猫ちゃんを飛行機に乗せるのがストレスになって可愛そうだなって気持ちもあったし、引っ越し自体猫ちゃんにとってはかなりのストレスになるみたいなので、新しい家が決まってから家にお迎えしようって決めていました。

実際に沖縄に引っ越してきて猫ちゃんとお迎えしよう!ってなった時にどこで購入するのか?というのはずいぶんと悩みましたね。

ペットショップで購入するのはよくない!と言う人も中にはいるかと思います。

私の場合は色々と調べましたが沖縄県で猫のブリーダーを見つけることができませんでした。

保護猫の譲渡会も検討しましたが猫の譲渡には厳しい審査があり家族構成や年収などの調査があったり、定期的に猫の状態を報告する義務などがある場合があります。

また猫の引取りまでに慣れるまで何度も足を運んだり・・・

それから保護猫の場合は人間に対して不信感を持っている猫ちゃんもいるので初めて猫を飼う私にとってかなりハードルが高いものでした。

猫ちゃんにとっても今までに猫を飼った経験のある人のところで飼われた方が幸せと感じるかもしれません。

我が家には車が無いのでその都度レンタカーを借りて何度も足を運ぶのにもハードルがありました。

残された方法はペットショップで購入するという方法です。

スポンサーリンク

南城市にペットショップはあるのか?

残念ながら南城市にはペットショップはありません。

お店どころか動物病院すら無い状態です(-_-;)

一番近くにあるペットショップは与那原町にあるカインズホームの中です。

南城市からは徒歩とバスで20分ほどと近いですし、動物の販売の他にもトリミングサロン、ペット用品はこちらで購入することができるので大変重宝しています。

近くのスーパーにも犬、猫の餌やトイレ用品の販売はされていますがかなり安価な商品でなんの材料を使って作られているのか不明な商品しか売っていません。

カインズはペット用のシャンプーやノミなどの予防薬、トイレの消臭スプレーなどペットが生活する上で必要な物は大抵こちらで揃えることができますね。

ペットのご飯もロイヤルカナンや療養の為のペットフードがきちんと販売されているので病気がちなペットにも安心です。

うちの場合は猫ちゃんのフードは通販で取り寄せしてますが、配達に日数がかかるのですぐに欲しい!というような時はカインズを利用しています。

わんちゃんや猫ちゃんも数量ではありますが販売されています。

スポンサーリンク

その他の地域でもペットショップはある

もし、南城市に住んでいないというような場合でも那覇市や沖縄市にもペットショップはたくさんあります。

車が無い場合でもバスやモノレールで行ける範囲にもお店はありますし、もし沖縄市やうるま市などの方のペットショップも行きたいというような場合には車をレンタルして行くという手もあります。

猫ちゃんを引き取る時は中に入れておくケージやフード、トイレなど必要なものがたくさんあるので荷物を一緒に持って帰ってくる場合にはバスなどで買いに行くのは正直厳しいかと思います。

免許が無くてそもそも車の運転ができないよとい人は猫ちゃんを家に迎える前に自宅近くのペットショップで必要なものを購入しておくか、もしくはネット通販で事前に購入しておきましょう!

Share

  • Add this entry to Hatena Bookmark

Follow Me